Seminar

海外子会社管理ご担当者様必見!グローバルM&AとPMI成功のための実践セミナー

2024年6月18日(火)15:00~16:00

本セミナーは、グローバルM&Aの成功とPMI強化に焦点を当てた二部構成でお届けします。

第一部では、AGSコンサルティングの櫻井が、東南アジアでのM&A成功に不可欠なPMIの重要ポイントを解説します。
第二部では、株式会社マルチブックの安部氏が、グローバルクラウドERP multibookを活用して海外子会社の見える化や情報のブラックボックス化解消を実現する方法を、具体的な事例と共に紹介します。
グローバル展開を目指す企業必見の内容です。

こんな方におすすめ

・海外子会社のM&A実施を検討中の方
・M&A後、PMI実施中だが、海外子会社とのコミュニケーションやシステム統合に課題を抱えている方
・海外子会社管理に課題を抱えている方

プログラム

  • ▷第一部
    株式会社AGSコンサルティング 

    「買って終わりではない!東南アジアでのグローバルM&Aを成功に導くためのPMI」

    セミナー内容
    円安が進む一方、M&Aを通じた海外進出を選択する企業は依然として多く見られます。しかし、M&Aには多くのリスクが伴い、その成功はPMI(Post-Merger Integration)のプロセスに大きく左右されます。
    本セミナーでは、現在M&Aに直面している企業や今後買収を検討している担当者、すでに企業買収したものの問題に直面している担当者に向け、PMIや海外子会社管理の重要なポイントをお伝えします。

    ▷第二部
    株式会社マルチブック 

    「すぐに見える!PMIを成功に導く経営情報のスピーディーな見える化」

    セミナー内容
    本セミナーでは、日系企業が海外子会社に対してM&Aを行った際に直面する課題を解決する方法をご紹介します。
    異なる企業文化によるコミュニケーションの難しさ、複雑なシステム統合による情報のブラックボックス化を、multibookを活用してどのように克服できるかを具体的な事例を交えて解説します。透明性の高い海外拠点管理により、PMIを成功へと導くヒントになりましたら幸いです。

登壇者

  • 株式会社AGSコンサルティング
    AGSシンガポール パートナー /公認会計士

    櫻井 信也

    有限責任監査法人 あずさ監査法人にて監査、本田技研工業株式会社にて経理を経験した後2015年AGSコンサルティングに入社。大阪支社にてM&A(財務DD/PMI)、 IPO、事業再生、上場企業に対する海外子会社内部監査や連結決算の業務支援等、幅広く業務に従事。2020年より東京国際事業部に異動した後、2024年よりシンガポールを拠点に、在外子会社に対するJ-SOXの展開、クロスボーダーM&A、子会社管理等の内部統制関連サービスを提供。

  • 株式会社マルチブック
    営業部

    安部 潤一氏

    連結会計ソフトウェア営業として大手企業向けに提案活動に従事。 より現場に近く、今後市場拡大が期待できる海外拠点向けの ソリューションに魅力を感じ、マルチブックへ入社。

かんたん3分入力