経営管理支援
意思決定に資する 経営の見える化サポート
なぜ、経営の見える化が必要なのか?
経理・財務などというと制度会計が中心であり、試算表を中心とした過去の実績を、会計のルールに沿って報告することが業務であるケースが殆どです。しかし、経営陣の意思決定に資する情報や外部ステークホルダーへの説明として十分でしょうか。
そのようなケースでは、所謂「管理会計」という概念が有効となってきます。外資系企業には「FP&A(Financial Planning & Analysisの略)」という業務管理および財務計画の立案・財務データの分析を行う部門があり、企業戦略に必要な財務データを出したり、予算や予測と照らし合わせて実績のモニタリングを行ったりと、企業のビジネスをサポートし、経営企画などと密接なつながりをもつ部門があります。このような意思決定に資する情報を明らかにすることを「経営の見える化」と呼んだりします。この「経営の見える化」には、会計のようにフォーマットやルールが存在しないため、実践的な経験値が必要な業務となっています。
Issues よくある課題
-
利益の増減要因が不明で
外部ステークホルダーに
説明できない -
試算表は黒字だが資金繰り
が悪化。その要因について
納得いく説明が得られない -
損益・資金見通しが
経理からでてきても
根拠が曖昧で不安
Features サービス特長
Features
特長 1
現場感のある幅広い分野の専門家がサポートできる
「経営の見える化」には、原価計算・経理業務・システム・営業・資金・予算など幅広い専門性が求められます。AGSには、会計士・税理士・CFO経験者など幅広くかつ現場感のある専門家が揃っています。
特長 2
業種理解と会社文化に適応した実務推進力がある
「経営の見える化」には、業種や固有の商慣習に応じたビジネスモデルの理解と会社文化や部門を横断した協力体制を構築するファシリテーションスキルが求められます。AGSでは、豊富な実績や事例に加え、IPOや企業再生の現場を経験してきた実務推進力を兼ね備えた専門家がチームとなって、課題解決のお手伝いをします。
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