最新情報

News

「とうぎん・もりしんアグリ投資事業有限責任組合」の投資対象を「農業法人」から「農林漁業法人等」に拡大

株式会社AGSコンサルティングは、株式会社東北銀行、盛岡信用金庫、株式会社日本政策金融公庫と共同して設立した「とうぎん・もりしんアグリ投資事業有限責任組合(通称︓とうぎん・もりしんアグリファンド、以下「本ファンド」という。)」について投資対象を「農業法人」から「農林漁業法人等」に拡大しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

2021年8月に、農業法人における自己資本充実の促進を目的とした農業法人投資育成制度が、「農林漁業法人等投資育成制度※」に改正され、農業法人に加えて林業・漁業を営む法人や食品産業等、一次産業に関連する事業者が投資対象となりました。

この改正を受け、農林水産省に対して本ファンドの投資対象拡大に係る事業計画の変更を申請し、2023年2月2日に承認を受けました。

※「農林漁業法人等投資育成制度」
農林漁業法人等に対する投資の円滑化に関する特別措置法(農林漁業法人等投資法)に基づき、農林漁業法人等の株式等を取得及び保有し、経営又は技術の指導を行う事業で、農林漁業及び食品産業の事業者の事業の合理化、高度化を支援し、持続的な発展に寄与することを目的としています。
このたび、農林漁業法人等投資法が改正され、投資対象として、従来の農業を営む法人に加えて林業・漁業を営む法人、食品産業を営む法人、及びそれらの事業の合理化、高度化その他の改善を支援する法人が追加されました。

<お問合せ・ご相談の連絡先>
株式会社AGSコンサルティング
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-5 大手町フィナンシャルシティノースタワー24階
TEL:03-6803-6710

  • AGSグループ ホーム
  • 最新情報
  • 「とうぎん・もりしんアグリ投資事業有限責任組合」の投資対象を「農業法人」から「農林漁業法人等」に拡大