当社では、きらぼしキャピタル株式会社(代表取締役社長 陣内 伸夫、以下「きらぼしキャピタル」といいます。)と共同出資で設立した株式会社A&KCソリューションズ(以下、「A&KCソリューションズ」といいます。)が2020年8月31日に組成した「A&KCメザニン・ファイナンス1号投資事業有限責任組合」(通称:「夢・よりそい1号ファンド」、以下「本ファンド」といいます。)を通じ、お客さまの財務基盤強化、事業承継・成長・再生等での多様な資金ニーズに対し、最適なソリューションの提供に努めております。
こうした中、より幅広い資金ニーズに機動的に対応するため、ファンド総額を2021年3月に25.1億円から75.1億円に、また、2021年8月には125.17億円に増額し取組みを進めてまいりました。
その後も投資案件が順調に推移したことから、本日、9月中旬を目途に、ファンド総額を225.31億円へ増額、存続期間を5 年間延長し15 年とすることを決定いたしましたのでお知らせいたします。
また、当社では、従来より新型コロナウイルス感染症の拡大による影響を踏まえた資金調達支援や本業支援等を実施しており、本ファンドの再増額により、お客さまの資金繰り支援をさらに強化してまいります。
【本ファンドの概要】(増額後)※メザニンファイナンスとは、銀行融資と普通株式出資の中間的なファイナンス手法で、主に資本性ローン(資本と見做すことができるローン)や優先株式出資等により資金提供を行います。お客さまの資金計画や資本政策等に応じて償還条件等柔軟な設計が可能で、調達した資金の償還条件を劣後させることで銀行融資が受けやすくなる等、効果的な資金調達手段となります。
■A&KCソリューションズの概要